366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

WAM 3 !

今夜は急遽用事が出来たので今頃の投稿です!(^^ゞ


しかし今年のWAMは暑かったですねぇ〜〜〜

gbnwgr

rteqqt

余りの暑さに N1さんのテントで休憩ばかりしていましたがなにやら著名人によるトークショーが始まりました・・・

fagqegeqr

あれ?なんと総統もいるではないですか!!!


総統はシグマオートモーティブ(現在のサード(SARD)の母体)がシグマ・MC73で日本のチームとして初めてル・マン24時間レースに挑戦した時そのチームに携わっていたらしい・・・

スゴイッッ!!!(-_-;)

シグマ・MC73!!!

rqtuyet

etryqtey

シグマの創業者である加藤眞が元々トヨタ自動車(当時はトヨタ自工)出身であったという事情から、設計当初は加藤の伝を頼りトヨタの1600cc・2T-Gターボを搭載する予定だった。

しかしトヨタから2T-Gターボの供給を断られてしまったため、(当時は信頼性がないという理由だったみたいだが本当のところは大人の事情らしい?)他のエンジンが搭載可能な設計に変更された。

そして結局 マツダ・12Aを積んだがウィングにはトヨタの文字が・・・

greqgqe

複雑な大人の事情でドライバーも 生沢徹/鮒子田寛/P・タルボの3人に決定し 1973年6月 ル・マン24時間に日本人チームとして初挑戦する!!!

reqtq

qregqe

フェラーリやポルシェ、マトラやローラが走ってる中なんと予選14位を獲得してしまう!!!

決勝では、約10時間30分後クラッチトラブルでリタイヤしてしまうが
トヨタでも日産でもないプライベーターとしては実に素晴らしい成績だったと思う・・・




そんな凄い総統が私みたいなエロメタを相手にしてもらえてなんと光栄なことか!!!


別れの時 手を握って
「色々あるだろうが健康に気をつけてしっかり頑張ってねっ・・・
必ずまた遊びにおいでっっ!!!」


事情をすべて知り尽くした総統のやさしいお言葉に Tipoのナカジーこと中島秀之氏が一生懸命 356のことを紹介してくれたのだがほとんど聞き取れなかった・・・



帰り道は暑かったのですが 総統のやさしさに身震いしながら帰宅しました!!!


総統!!!いや デブでも早いんだ!さん本当にありがとうございました!!!出会えてよかったです!!!^^

そして るうふさん!!!またじっくり遊びたいです!!!


そして最後に少ししかお話できませんでしたが やーくんさん!!!

またいつか逢える日を楽しみにしています!!!






そして・・・そして この感動的な出会いを演出してくださったWAM(輪島オートモービルミーティング)の関係者の皆さん!!!イトヤンさん!!!

ありがとうございました!!!m(__)m