366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いでじゅう!

モリタイシ作 「いでじゅう」です。。。県立伊手高校柔道部物語の略で 柔道漫画かと思いきや ギャグ漫画である。。昔は名門校だったが 今は廃部状態の柔道部を引退する3年生から 主将を指名された 林田亀太郎!!!部を再建しようとするのだが 残された部員…

1967HondaMONKEYZ50M EBBRO

EBBRO製 1/10の 1967 MONKEY Z50Mです。。。チャーリーさんから 届きました。。。いいですね〜〜〜 非常にいいですね〜〜〜開けてみたいのですが なにぶん他の人の物でして・・・でもメッキの所もいいできですね〜〜〜今後このシリーズででるのかな〜…

オレさま列伝!

有野 篤作 「オレさま列伝 F1ドライバーはみんなわがまま。」サッカーの役員会の帰り ちょっとだけ寄った書店で見つけました。。。タイトル見て面白そうなので買ってみた。。。色んなドライバーの裏話を面白おかしく描いている。。。たとえば マンセルは …

俺の空!

BOSSの懸賞であたった 本宮ひろ志作「俺の空」です。。。大財閥の御曹司である 安田一平が 自らの伴侶を見つけるべく、全国を旅する・・・それだけならいいのだが いくとこいくとこで ○○○しまくる。。。ライバルの武尊善行が ハーレーに乗りながら ×××やって…

Cyber-shot!

朝早くから息子の送迎の途中で 「お願いあるンや・・・デジカメ買ってくれ!!!。」 また何を唐突に・・・ 「卒業式あるヤン。その時使いたいんや。。。」ちょっとまて???この前 チェキで撮るっていってたんじゃない??? 「あんなんで きれいに撮れん…

逮捕しちゃうぞ!

昨日に引き続き 藤島 康介作 「逮捕しちゃうぞ」全7巻です。。。美人婦人警官コンビが繰り広げるコメディー・・・作品中の車、バイク、メカ・・・・など現実味があり 出てくる女性も非常に綺麗に描かれていた。。。なかでも ホンダ・トゥディのミニパトはタ…

ああっ女神さまっ!

藤島康介作 「ああっ女神さまっ!」・・・主人公が間違って電話かけてしまったところが(お助け女神事務所)・・・ そこから派遣された女神「ベルダンディー」・・・ 「どんな願い事でも 1つだけかなえます。。。」先輩達が おんなのいないことを馬鹿にして…

S.I.C.?!

仮面ライダー&サイクロン号です。。。S.I.C.は本当に造りがいいっすね〜〜〜仮面の中にはちゃ〜〜と素顔まで造ってあるんですよ〜〜〜サイクロンの後ろには着せ替え用の手首収納できるスペースもあり実写より効率的???ちゃんとした変身ポーズはとれない…

Fの閃光!

西村幸裕原作 長沢克義・鬼窪浩久画 「Fの閃光(アイルトン・セナの挑戦!! )」全2巻・・・1991年 マクラーレンホンダ とセナがドライバーズチャンピオンを決めた年の1年間を セナ中心に漫画化した作品。。。この作品の時代は ジャンプのロゴがなぜかF…

昴!

曽田正人作 「昴」・・・病気で入院中の双子の弟を喜ばせようと必死で踊るすばる。。。 そのうち弟の病気は進んでいき死んでしまう・・・動けなくなった弟にいろんな物を体で表現して笑ってもらおうとする・・・ そして自分の内なる才能にきずき バレエの道…

花マル伝!

いわしげ孝作 「花マル伝!」全19巻です。。。 私的には 柔道漫画で一番面白いと思います。。。中学生の花田徹丸(通称花マル)は 初恋のライバルが柔道の天才・木元旭だと解ると 彼に負けないようにと柔道部に入る。。。そのうち 血のにじむような練習の…

帯をギュッとね!

河合克敏作 「帯をギュッとね!」。。。柔道部のない高校で柔道部を作り、全国大会を目指していくという内容でしたが 汗臭い柔道を爽やかなキャラクターや内容で 面白い作品に仕上がっていたような・・・たしか女子の柔道は団体戦しかなく個人戦はなかったが…

しゃっくり!

N1さん 出演交渉無事済みましたので 投稿します。。。まず 冷たい水を コップに2/3程入れます。。。そして そのコップの反対方向に口をつけ 礼する形で全部の水を最後まで飲み干します。。。最後まで全部飲むのがみそですよ〜〜〜っ!!!しゃっくりが10…

サーキットの狼!

池沢さとし作 『サーキットの狼』です。。。最初の方は有り得ないほど画が下手くそでしたね〜〜〜。。。 カウンタックのガルウィングを普通車のように横開きのドアに書いたり。。。集英社側でも 少年誌に車の漫画は流行らないという理由で早々に切りあげる予…

フェラーリミニカーコレクション?!

帰りのサークルKサンクスで 真っ赤な棚見つけ近寄ると 「新商品!フェラーリミニカーコレクション!!!第3弾!!!。」立派な大人なので いつもの1個だけ・・・なぜに組み立て式??? ちっちゃいドライバー付けてまで組み立てキットにこだわる意図が私に…

251!

「レストアガレージ251 車屋夢次郎」・・・新刊でてましたね〜〜〜今回は サニー!!!大学のサークル活動でレースに参戦していた松竹梅の3人が 定年になりそれを機会にもう一度レースに参戦しようとする。。。年のせいで挫折しようとするが 当時のマド…

ナニワ金融道!

青木雄二作 「ナニワ金融道」・・・ 大阪のマチ金(消費者金融)に勤める主人公と そこに借金に来る人間との色々な人間模様を描いた作品。。。画から入れない人もいるでしょうが 内容は実に面白く結構為になることも書いてあります。。。でもやっぱり独特の…

あずみ!

昨日に引き続き 小山ゆう作 「あずみ」です。。。小幡月斎により 孤児を集め 刺客を育て上げる。。。その中でも天才的刺客が あずみである。。。 小幡月斎亡き後は 何が善なのか悪なのか・・・苦悩するあずみの姿を描いている。。。上戸彩 主演で映画にもな…

我が家のValentine's Day!

仕事から帰った嫁から頂いた。。。「手造りじゃないけど ゴメンね!!!。」 結構照れくさいが うれしかった!!!すると 娘も「余りものだけど ごめんねっ!!!。」 今朝見たのとは違うけど、やっぱりうれしい!!!Valentine's Dayそもそもチョコレートを…

がんばれ元気!

小山ゆう作 「がんばれ元気」!!!堀口元気が 亡き父親の夢を引継ぎ世界チャンピオン目指すボクシング漫画!!!元気が5歳の時 父親と関拳児の試合後 遊園地で父親が死んでしまう。。。 その公園の父親と二人で過ごしたベンチで泣きながら眠ってる元気!!…

タッチ!

今話題の ザ・たっち!!!ではなく あだち充作 「タッチ」です。。。当時スポーツ漫画は 根性とか努力とか・・・ その中にあって 唯一パロディ満載で・・・ それが ヒットした要因かな〜〜〜でも それ故にあだち充は 野球漫画から脱せられないでいるのかも…

BLACK CAT!

矢吹 健太朗作 『BLACK CAT』です。。。画は非常に綺麗で見やすいものでしたが 内容が色んな作品と似通った点があり あまりいい評価を得なかったのが残念です。。。「ハートネット」は、暗殺者としてのずば抜けた才能を認められ、13人目として採用されていた…

期間限定!

宇多田ヒカルの期間限定「Flavor Of Life 」・・・自身のホームページより 貼り付けました。。。期間限定ですが、聞ける人は聞いてみてください。。。 「花より男子 2」のエンディングテーマ曲です。。。かなり切なくていいっすよ〜〜〜〜 皆さんはどうです…

るろうに剣心!

和月伸宏作「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」少年誌では 時代歴史ものはヒットしない・・・という定石を覆して 大ヒットしましたね〜〜〜アニメも面白かったですね〜〜〜声優も もと宝塚の涼風真世や 女優の藤谷美紀などがやっていた。。。海外でもすごい評…

F15!

今日の仕事先で何回か飛んでいた。。。F15戦闘機!!!私も戦闘機とか飛行機とか大好きです。。。しかし 半日その音聞いてたら嫌気がさしてきた。。。毎日この下で生活している人々は大丈夫なのだろうか???特に子供達は 一般の子供達となんら変わらず…

墨攻!

森 秀樹作 墨攻(ぼっこう)です。。。森 秀樹は昔 「青空しょって」というゴルフ漫画描いていましたが 酒見賢一の歴史小説を原作として 描いた中国大河ロマン・・・たった一人で梁城の民をまとめあげ、巷淹中将軍率いる趙軍に立ち向かう 主人公の墨者 革離…

スラムダンク!

多分知らない人はいないと思いますが この作品読んでどれだけの人がバスケ始めたことか。。。週刊誌の最後には 「第一部完」と描かれていたのに・・・次に出たのは 「BUZZER BEATER」インターネット上で出てた作品・・・ ちょっとイマイチだったかな・・・そ…

SAW!

息子が嵌りました。。。その横に並んでいた。。。これもレンタルして欲しいというので 借りたのですが「SAW3」は聞いたことあるが 「SAW ZERO」は違うような???「なんやこれ、全然SAWとちがうやん!!!それに面白くないし〜〜〜。レンタル屋の策略には…

北斗の拳!

武論尊原作 原哲夫画、「北斗の拳」。。。 最初は、「フレッシュジャンプ」で読みきりで描かれたが その時は原作の 武論尊は関与してなかったが、連載が決まると原作者として参加した。。。この作品が大ヒットして 当時低迷していた 「少年ジャンプ」を救い …

DINO!

柳沢 きみお作 「ディーノ」です。会社の社長だった父親が 副社長や役員の陰謀によりその座を奪われ死んでいった父親の仇を討つ息子の物語。。。父親がディーノが大好きで 息子の名前も「ディーノ」とつけ ディーノの車も密かに隠し持っていて 息子が高校生…