366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

めぞん一刻!

めぞん一刻

高橋留美子作 「めぞん一刻」・・・

「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートに住む大学生五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人音無響子を中心としたラブストーリー。

常識はずれの面々が住むおんぼろアパート「一刻館」を舞台に、高橋独自のリズミカルでコミカルな展開で小気味良く描かれている。

最初は めぞんの意味が解らなかったが フランス語で「家・住居」という意味だと解ると この漫画の影響で 「メゾン・・・」とかいうアパートやマンションが増えたらしい。。。

亡き夫の姓をず〜と名乗っていたが 最後には五代と結婚する響子さん。エンディングがよかったですね〜〜〜^^

お決まりのアニメにもなり オープニングに「悲しみよこんにちは斉藤由貴、エンディングに「あした晴れるか」来生たかおと この頃からアニメソングに有名な人が歌うになったような???

なんと 実写版映画もあり 音無響子役にプッツン女優・石原真理子 、五代裕作役に 石黒賢 とな〜んか違うぞっってな感じのキャスティングでしたね〜〜〜

TVドラマは 今度の12日に 伊東美咲 主演で放送されるみたいですね〜〜〜

ん〜〜〜微妙っっ!!!でも 見てみようかな〜〜〜^^