366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

キャプテン!

キャプテン

ちばあきお作 「キャプテン」・・・

野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公谷口タカオは、野球部に入部しようとグランドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。
そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。
しかし、谷口は2軍の補欠でレギュラー選手とは程遠い選手だった。そのことを気が弱くて言い出すことができない谷口は、周囲の期待に応えるべくすさまじい影の努力で上達し、キャプテンに選ばれるまでになりチームを引っ張っていくことになる。


それまで主流だった、所謂熱血野球漫画と違い、現実的で、欠点も持ち合わせた等身大のキャラクターが、仲間と一緒に努力して成長していく過程をみせていくタイプのスポーツマンガだった・・・

アニメにもなって 今度は実写映画で 8月よりロードショーだ・・・

キャプテンは 谷口から 丸井、イガラシ、近藤と代わっていきその谷口が高校生になり・・・

プレイボール

プレイボールが描かれた。。。
30年たった 2005年にアニメになった・・・


ちばあきおは 長兄は漫画家のちばてつや、弟は漫画原作者七三太朗という 4人兄弟でした。

41歳の時 自殺してしまいます。。。
躁うつ病だったのではと言われています。。。

絶対にものさしや定規を使わず フリーハンドで線を引いたため独特の画風が作品に見事にマッチしていて大変面白かったです!!!

兄のちばてつや氏とは全然作風も違い 期待していた作家だけに実に残念でした。。。

ご冥福をお祈りします!!!