366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

バトル・ロワイアル!

バトル・ロワイアル

高見広春原作 田口雅之作 「バトル・ロワイアル」・・・

極東の全体主義国家「大東亜共和国」では、西暦1947年より、全国の中学3年生のクラスから無差別に抽出した50クラス(1949年以前は47クラス)に対して、「戦闘実験第六十八番プログラム」と呼ばれる恐るべき殺人ゲームを行っていた。

西暦1997年、七原秋也ら香川県城岩町立城岩中学3年B組の42人は、修学旅行へ向かう筈のバスで眠らされ、ゲームの舞台となる小さな島、「沖木島」へ送り込まれた。
極限状態の中、クラスメイトによる史上最悪の椅子取りゲームが始まる…。

田口雅之作品も 画風が独特でマニアにはうけるが 一般には性的描写もきつく受け入れないことが多い!!!

これは 小説の段階でもかなり賛否両論だった・・・
しかし 深作欣二監督により映画化したこともあり 当時皮肉にも少年犯罪が多発してきた時期も重なりかなり話題になった・・・

自分的にはあまり好きではない・・・

しかし 長男が嵌った!!!
同じ中学生の時期に読み耽っていたので ある意味怖かったことを覚えている・・・

その頃 小学生の女子生徒が 同級生を刺した事件の女の子もこの小説の大ファンだったと聞く・・・
映画も 中学生主人公の作品なのに R-15指定になっている・・・

海外でも高校生の銃乱射事件が後を絶たない・・・

海外・日本を問わず「生きる」ということをもう一度よく見直すべきなのかも・・・・
(じゃーこんな漫画見せるなよ!!!ごもっとも・・・(^_^;))