366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

リオネル・メッシ!

ついに リオネル・アンドレス・メッシが2009年度のバロンドール(世界年間最優秀選手)に輝いた!!!

fgaw

17歳のデビューで彼を見たときすぐにファンになった!!!

脅威のドリブルの早さ!!!

テクニック・スピード・シュート力・・・

どれもが実に素晴らしかった!!!

ある監督は「彼のレベルは今のどの選手より次元が違う!!!」とまで言わしめた・・・




11歳の時に成長ホルモンの分泌異常の症状が発覚、治療なしでは身体が発達しないと診断され高額な治療費をFCバルセロナは家族揃ってのバルセロナへの移住を条件に治療費を全額負担することを約束した・・・

なぜならば当時の監督カルロス・レシャックは彼のプレーを一目見ただけでその小さな身体に驚くべき才能と将来性が宿っていることを悟ったからだ・・・


143cmしかなかった身長も治療のお陰で 169cmまで伸びたがしかし一流のサッカー選手の中では小さい方だった・・・


彼は小さい体を逆に生かし ゴールに向かって走るそのスピードはディエゴ・マラドーナをして、「6速目のギア」と評されるほどにまでなった・・・

体の使い方が上手く、また非常に高度な足元のセンシビリティーを駆使した華麗なボールタッチで流れるようなドリブルを可能とした・・・



個人的には 近代サッカーは身長が命だと思っている・・・

長男は 180cmあるが 次男は 160しかない・・・

でも メッシのお陰でいつも「ちびちび」と馬鹿にされていた次男もサッカーに対する意欲が沸いてきたように思われる・・・





実は今は ボージャン・クルキッチ・ペレス(19歳)に期待しているのだが・・・(^^ゞ

grqgqg