366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

四十九日!

仲間がツーリングに行ってる日は義父の四十九日の法要でした・・・

実は前日にある工事をしていました・・・



仏間の隣の部屋の畳の下の床が下がってるので見て欲しいと嫁に頼まれました・・・

四十九日には人がよるということでその前に畳まくってみました・・・

fewe

湿気なのかシロアリなのか床板がボロボロでした・・・

hg


全国的に展開している某ハウスメーカー作の住宅です・・・

見た所基礎の風穴の数が非常に少なく風通しが悪く湿気でジメジメしていてそこにシロアリが入りボロボロにしたものだと思われました・・・

とり合えず時間も無いので今はシロアリ見当たらなかったので少し市販の墨をまき・・・

fgageqh

垂木の間が広いのでその間に増やして補強します・・・

そして床板をはり・・・

kuyer

古新聞紙を敷き詰め畳を元に戻します・・・



日本住宅の畳間だから素人の私でもなおすことが出来ましたがこれがフローリングの洋風建築だとこんな簡単なわけには行きません・・・


皆さんも住宅は高い買い物です・・・

展示場の見栄えのいいものに惑わされず見えないところに十分目を配りアフターの対処のいい会社を選ぶことをお勧めします・・・


住宅産業はクレーム産業です・・・

ですからクレーム対処のより良い会社っっ!!!

それに限ると思います!!!



ちなみにこの家作った会社は今でも健在です・・・

ご注意あそばせっっ!!!(-_-;)