366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

赤いペガサス!

赤いペガサス

村上もとか作 「赤いペガサス」・・・

ケン・アカバは日系英国人のF1レーサーである。
彼の血液は世界でも珍しいボンベイ・ブラッドという型で、緊急時には同じ血液を持つ妹ユキの輸血を受ける必要があることから、2人は常に行動を共にし、単なる兄妹以上の親密な絆で結ばれていた。

そんな危険な中でF1サーカスにおけるケン・アカバの活躍を、当時の実在のレーサーを織り交ぜながら描いてある。。。

当時 F1の情報はなかなか一般の人には伝わりにくくその中でも 忠実に描かれたこの作品は唯一の F1の情報源だった。。。

ドライバーの壮絶な死や チームクルーとF1ドライバーとの複雑な関係、色んな裏話など本当に面白かったですね〜〜〜


その後 F1が大ブームの時に

赤いペガサス?

ケン・アカバの甥の活躍を描く続編『赤いペガサスII−翔−』が連載された。

村上もとか原作で千葉潔和が描いた。。。
また 新しいF1パイロットも描かれてこの作品も面白かったですね〜〜〜

変に 有り得ないコーナーリングや 無茶苦茶なエンジンの車が出てくるようなちゃちな漫画ではなく 本当に忠実にF1界を描いている作品で私の中では 名作中の名作である!!!