366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

おおきく振りかぶって!

おおきく振りかぶって

ひぐちアサ作 「おおきく振りかぶって」・・・

主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬の三星学園野球部でエースを張る投手であったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に卑屈な暗い性格になってしまう。その暗い思い出を拭うために埼玉の西浦高校へと進学する。

西浦高校には発足したての野球部(正確には軟式が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人、しかも監督は若い女性…という部活だった。部員不足の野球部で三橋はエースを任せられるが…。

メンタルトレーニングなどのスポーツ心理学に焦点をあてて、高校野球部員たちの成長を描く点が特徴の作品である。

作家は女性なので線が細いが 「ドカベン」の大ファンだけあって内容はしっかりしている。。。

しかも大学在学中はスポーツ心理学を専攻。
中学・高校とソフトボールクラブに在籍したので ルールも問題ない。。。

でも最近は女性の監督と言う設定多いですね〜〜〜

あっ 長男のサッカー部の監督も女性だったな〜〜〜
真っ黒に日焼けして とてもかわいそうだったな〜〜〜
でも真剣に生徒とサッカーやってる姿がなんとも素敵でしたね〜〜〜^^