366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

コラムシフト!

ぽんこさんのブログで自動車教習所のAT教習の話題があった・・・

私の時代は 全車コラムシフトでした・・・

1〜2台だけ フロアシフトの車あり なんとフロアシフトの教習2〜3時間ありました・・・(-_-;)

コラムシフトとは・・・

コラムシフト

シフトノブがハンドルに近いところにあるため操作性に優れ、一方では、足元を広く利用できる利点があり、あわせて前席をベンチシートにすることにより前席左右の通りぬけが容易になる利点がある。。。

コラムシフト

田舎だったので教習所に行く前に 家の車でよく練習してから教習所いったので へんな癖ついていてよく教官に怒られたものだった・・・

「なんでハンドルから手を離してもどすんだ!!!ちゃんと送りハンドルしなさい!!!。」
「バックする時にドア開けて見ないっっ!!!。」
「片手ハンドルで回さないっっ!!!。」
「シフトにいつも手をおかないっっ!!!。」

などなど よく注意されたものだっっ!!!(-_-;)

お陰で 30年間無事故でえ〜〜〜すっっ!!!^^
(違反は数知れず・・・(>_<))