366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

包丁人 味平!

包丁人 味平

昨日に引き続き 牛次郎原作  ビッグ錠作画 「包丁人 味平」・・・

日本料理では名人の域に達している五条流相伝者・塩見松造を父に持つ主人公・塩見味平。
味平は高校受験に合格しながら、松造の反対を押し切ってコックの道を志し、洋食店「キッチン・ブルドッグ」に就職する。
その板場でしごかれ、さらには包丁試しなどの様々な料理勝負に巻き込まれながら、料理人として成長してゆく。

史上初の料理漫画とされる作品で、その後の料理漫画にも見られる「料理勝負」や「解説」の形態が確立している・・・

なかでも カレー将軍こと鼻田香作との  東京・ひばりヶ丘での「カレー戦争」が有名ですね〜〜〜

なんと横山やすし木村一八 親子で テレビドラマ化されたことありますね〜〜〜びっくりっっ!!!

中学生だった当事 新刊出るのが待ち遠しい作品の一つでもありましたね〜〜〜^^