366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

安宅の関!

明日・明後日とかなりの人混みとなるだろうと思い集金が近くだったのと 娘がどうしても見たいというので寄ってきた・・・

htrwjrwjrw

agagagag

何年か前の大河ドラマで タッキーが主演の義経やっていた時 タッキーが来たとか来なかったとか・・・(;一_一)


jtektekuye

jywjwjwy

源平合戦ののち、兄源頼朝に誤解を受け源義経と弁慶ら主従一行は、山伏の姿に身をやつし、幼い頃世話になった奥州の藤原秀郷をたよって北陸路を落ち延びていく。

途中、加賀国安宅の関にさしかかった時、関守の富樫左衛門に見とがめられる。
山伏を通さぬという指令を堅く守る富樫は弁慶に対し、「勧進帳を読め」と強要。

弁慶は機転で偽りの勧進帳を読み、さらに富樫が仕掛ける問答にもすらすら答える。

無事通過しようとしたときに、強力姿の義経を見つけた富樫が刀に手をかけてとどめる。

進退窮まった弁慶は、最後の手段と義経を打擲する。

富樫はそれが策略と気づきつつも、弁慶の忠節に心打たれて一行を通す。


こんな近くにロマンを感じる場所があったなんて・・・^^