366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

拳児!

拳児

原作:松田隆智、作画:藤原芳秀 「拳児」・・・

一人暮らしをしている父方の祖父、侠太郎は明るく破天荒な人物で、拳児は大好きだ。
ある日、ひょんな事から侠太郎が拳法を使うところを見た拳児は自分も学びたいと申し出る。
侠太郎の使う拳法は八極拳という、王者の風格があるという一撃必殺の拳法。投げ出しそうになりながらも修行し続け、功夫(クンフー)を積んでいく。
しばらくして、侠太郎は中国に行くと言い出す。侠太郎は戦争で中国に行ったとき、負傷していたのを現地の人に助けられ、そこで八極拳を学び家族のような扱いを受けた。戦後日本に帰ってからも世話になった人の消息が忘れられなく、死ぬ前にもう一度会う約束を果たしに行きたいといい、侠太郎は旅立っていった。

その侠太郎が音信不通になり それを探しに中国に行くのだが・・・

一時嫁も 太極拳に嵌りました。。。
その姿見て 自分もやろうかと思ったのですがそれはあまりにも太極拳とはいいがたい ダンスのようなものでした・・・

本来 武術としての太極拳はなかなか伝承されず ダイエットや健康のための体操として発展してしまったようだ・・・

武術としての太極拳を見てみたい。。。