366日356と!

ポルシェ356大好きな親父のブログです!

ケビン・シュワンツ!

「ミニカーのビギナ〜 おまけ付き」の ドルフィンさんの 今日の投稿見て思い出した・・・

89年 日本GP開幕戦をちょうど見に行っていた・・・

当時持っていた CANONのカメラで モノクロで撮った写真がこれだっっ!!!ワン!ツゥ!!ツゥリー!!!

ケビン・シュワンツ

結構大きく引き伸ばしたのでちょっと映りが悪いが・・・

88年 日本GPで デビューしたシュワンツはそのまま優勝してしまう!!!

でも 優勝か転倒か と言う走りでなかなか年間タイトルは取れなかったがその走りにファンは 年々増えていった!!!

自分もその一人だった!!!

ケビン・シュワンツ

スズキに乗ってなければ もっと早くワールドチャンピオンになっただろうが・・・

1993年 念願のワールドチャンピオンを手に入れる!!!

しかし その年 AMAスーパーバイク選手権時代からのライバルである ウェイン・レイニーが 転倒により選手生命を絶たれてしまう重症を負い、引退した・・・

レイニーをサーキット上で打ち負かし、勝利することを目標としてきたシュワンツは「彼の怪我が治るならチャンピオンなんかいらない。」と発言するほどに だんだんレースに対する情熱が失われていく・・・

翌年 1番のゼッケンに小さい 34番つけて走ったがレイニーのいないサーキットでは勝利へのモチベーションを次第に失っていった・・・

そういう彼の性格も大好きだっっ!!!^^

今は バイクスクールの教師やってるみたいだっっ!!!